ストレッチ&トレーニング

2016年08月18日

アキレス腱ストレッチ②

  アキレス腱ストレッチ②   【方法】   1.伸ばしたい方の脚を後ろにする   2.踵をつけたまま膝を曲げる   POINT! つま先と膝はまっすぐ前にする     心地よいところで30秒程ストレッチしましょう!     東京都小平市学園東町2-4-15 042-313-6234 受付時間 9:00~13:00、15:00~19:00 (水曜は15:20まで、土曜は13:00まで) 休診日:日曜日

2016年08月17日

アキレス腱のストレッチ①

アキレス腱のストレッチ   【方法】 ①壁に手をつき伸ばしたい方の足を後ろにする ②後ろの足の踵を付ける   POINT! つま先をまっすぐに向ける   心地よいところで呼吸をとめずに30秒程伸ばしましょう!   東京都小平市学園東町2-4-15 042-313-6234 受付時間 9:00~13:00、15:00~19:00 (水曜は15:20まで、土曜は13:00まで) 休診日:日曜日

2016年08月16日

ももうらのストレッチ(ジャックナイフストレッチ)

  ももうら(ハムストリングス)のストレッチ →【ジャックナイフストレッチ】     【方法】 胸を膝から離さないように頭は低く、おしりを高くあげキープする   無理せずにできる範囲で呼吸を止めずに行いましょう!       東京都小平市学園東町2-4-15 042-313-6234 受付時間 9:00~13:00、15:00~19:00 (水曜は15:20まで、土曜は13:00まで) 休診日:日曜日

2016年08月15日

肋骨を動かす運動を行いましょう!

 肋骨運動   1.動かしたい方の鎖骨に手を当てる 2.大きく動かす   痛みが出る方は、運動を中止してください。 できる範囲で、呼吸を止めずに行いましょう!       東京都小平市学園東町2-4-15 042-313-6234 受付時間 9:00~13:00、15:00~19:00 (水曜は15:20まで、土曜は13:00まで) 休診日:日曜日

2016年08月13日

ストレッチングボード

リオオリンピック体操ももう後半、かなり盛り上がっていますね! みなさん寝不足の夏休みをお過ごしでしょうか。   長年、体操競技のトレーナーとして関わらせて頂いておりますが、 体操競技という種目は、内村航平選手の活躍によりかなり認知度が上がってきているのではないでしょうか。 体操競技の面白さがだんだんとわかってくると思いますので、是非、体操競技をみてみてくださいね。   そして今日は、院長おすすめのストレッチングボードのご紹介。   女子体操競技日本代表選手の指導に携わっていました村上茉愛選手の恩師である大野和邦先生から開院祝いとしてストレッチングボード贈って頂きました。 先生とはとても長い間、一緒にお仕事させて頂いております。 トレーナーとしてたくさんの試合に帯同させてもらうチャンスを頂いたのは先生のお陰です。   このストレッチングボードは、足首に角度をつけてまっすぐに立つだけで足首、アキレス腱、ふくらはぎのストレッチができます。   これにバリエーションを増やして、様々なストレッチを行うことができます。   忙しくて時間がない、子育て中の方など、スポーツ選手にもおすすめです。   自分でできるトレーニングやセルフケアは行いましょう。   当院では運動指導も行っております。   東京都小平市学園東町2-4-15 042-313-6234 受付時間 9:00~13:00、15:00~19:00 (水曜は15:20まで、土曜は13:00まで) 休診日:日曜日